人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海を求めて!

今日は久しぶりに、雲一つない良い天気!
せっかく目の前が海なんだから・・・
犬たちの散歩コースを開拓するため、海を求めて出発~!!
主要道路なので車がたくさん通るのですが、
(と言っても都会ほど、ましてや中標津程ではありません。笑)
歩道が広いし、この間、草刈もしていたので歩きやすい!!
海を求めて!_b0038402_18314921.jpg




緩やかな坂道を登って、15分ほど歩いたら・・・海!!
ちなみに、家も海のそばですが、防波堤があって海は見えません。
でも波の音がずーっと聞こえます!
海を求めて!_b0038402_18343749.jpg




海をバックに~!
海を求めて!_b0038402_18352434.jpg




歩いていると、キレイなお花が♪
カワラナデシコ・・・とは違うかな。なんだろう?
のんの、顔を突っ込みすぎ・・・
海を求めて!_b0038402_1836318.jpg




アビーもクンクン。
アビー、お花が似合うね~!
海を求めて!_b0038402_18394919.jpg




家から1番近い漁港に到着。
海を求めて!_b0038402_18405810.jpg




これは・・・イカ釣り漁船かな?
海を求めて!_b0038402_18413291.jpg




海に向かって、グイグイ引っ張る3頭・・・

飛び込まないでよ!助けられないからね!!
海を求めて!_b0038402_18432191.jpg




じーっと見ている先には、カモメさん!!
海を求めて!_b0038402_18443692.jpg




カモメさん。
気持ち良さそうに、青空の下をゆっくりプカプカ・・・
という表現が合っているかはわかりませんが、
スイスイ飛ぶのではなく、浮いている感じ?で、飛んでいました~。
海を求めて!_b0038402_18472173.jpg




落ちてたヤドカリの殻みたいなのを、のんのの頭に・・・
しかし見えない(爆)
海を求めて!_b0038402_18501022.jpg




海散歩。楽しかったかな?
海を求めて!_b0038402_18505522.jpg




漁港を後にして、テクテク歩く・・・
さらに道路がキレイに舗装されていて、道も広い!
左側は防波堤!
この辺りは、津波が来たら危ないそうで・・・
ちゃんと避難場所も確認しました!
もしもの時は、犬たち3頭連れて、高台に上らなきゃ!!(><)
海を求めて!_b0038402_18515153.jpg




道を歩いていると、車に乗ったおじいちゃんが私の横で停まり・・・
のんのを指して、「良い犬だね~。何の犬?」と聞かれました。
アビー、六花の事も聞かれ、しばし雑談(笑)
おじいちゃんは、サラリーマンを経て漁師になったそうで、
今は漁業組合で働いているそうです。
「この辺は、何が採れるんですか?」と聞くと、
「ヤリイカ、その次はマイカ。今はあわびやウニだね~」と教えてくれました。
「引っ越して来たばかりだけど、良い所ですね」と言ったら、
「10年前までは良かったけど、今では漁師も減ってね・・・」と。
道東から来たことを言ったら、ビックリされていました(笑)

引っ越してきて初めて、世間話をしたおじいちゃんでした(笑)

おじいちゃんを別れてから、少し歩いたところに何か落ちていて・・・

ウニ!!
海を求めて!_b0038402_18572774.jpg




食べられた後でした。残念(笑)
この後、のんのがカニ?の甲羅を見つけてモグモグ・・・
お腹壊すからダメだよ~!って言ったけど・・・
私が気を付けてあげなきゃですね。反省~。

地面に見たことのないお花!
葉っぱがツタのように広がっていて、お花は朝顔みたい。
何かな~?
海を求めて!_b0038402_1859116.jpg




ハマナスも咲いていました!
海を求めて!_b0038402_18593635.jpg




ここで違う道を選びながら折り返しました。
ここからが大変でした~。
だんだん疲れてきた犬たち・・・
のんのは、疲れてくると、フラフラと右へ行ったり左へ行ったり・・・
1番最初に疲れたのは、なんとアビー。
だんだん私に引きずられる?ように歩き・・・
1番体力ありそうなのに・・・アビー、体力落ちたねー(><)
しまいには、ちょっとかわいそうになったので、アビーを抱っこして歩きました(爆)
のんのと六花のリードを持って、アビーを抱っこして歩く・・・
10分が限界でした(汗)
1番頑張ったのは六花。
大きさから考えて、のんのの倍は歩いているはず。
なのに、ただひたすらテクテクとまっすぐ歩いていました!

往復5kmちょっと。
時間にして1時間半。
私にはとても良い運動になったけど、
久しぶりにたくさん歩かせたからかな??
もう若くもない3頭だしね。

アクティブに動くことが好きな私ですが、
1度はしてみたかった専業主婦になれたので(笑)
これから私の運動も兼ねて、天気の良い日はこうやってお散歩に行こうと思います。
でも、犬たちの体力をちょっと考えてあげないと・・・

散歩中に挨拶をした人、6人。
そのうち1人のおじいちゃんとは雑談。
他の方も、犬たちを見て「かわいいね」「3頭連れて散歩は大変だね!」と声をかけてくださいました。
家にこもってばかりではなく、こうやって外に出て、話をするって大事ですね!!
私の運動。犬たちの運動。人と会う。
それを目標に、楽しくお散歩に出かけようと思います!!

今日、会った人たちは、同じ町内会なので(家を出て初!町内会に入りました)
今後も会う機会があるでしょう。
今度の日曜日、町内会の草取りがあるし・・・笑

犬たち、散歩から帰ってグッタリ。
でも寝て起きて、また復活していました!
やっぱり元気だー!
明日は、晴れるかな?どこに散歩に行こうかな~?
by karamatsusou | 2016-06-05 19:09