人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンマ祭り

今日はお休み。
翠紅さんから、根室のサンマ祭りへ行こう!とお誘いがあったので、
早起きして行ってきましたー!雲一つない快晴!
会場は、すごい人でした(><)そして、サンマを焼く煙ですごい事に!!
サンマ祭り_b0038402_22163111.jpg




翠紅さんは実家に送るサンマを買うための列に並び、
私は10時半から始まる、「サンマのつかみとり」の列に並びました。

8時半から並んだから・・・始まるまで2時間。
私たちの順番になるまで2時間半も並びました(笑)
人気のようで、毎年朝早くから並ぶようです。

「つかみとり」というか「すくいとり」?
1回500円。
やり方は、腕まくりをして~(笑)
たーーーーくさんサンマが入っている氷水の中に腕を突っ込み!
サンマ祭り_b0038402_2059317.jpg




勢いよく、すくいあげる!!
サンマ祭り_b0038402_2144387.jpg




私、下手で・・・
翠紅さんは、上手でたくさん取っていました!!
少なくても、たくさんおまけしてくれて・・・
箱にいっぱいのサンマ!!これで500円は安い!!
全部で25匹。小さいのもあったけど、ほとんどが大きなサンマでした~!
サンマ祭り_b0038402_21132783.jpg




サンマのつかみとりをした後、今度はサンマを食べに~♪
100円で箸とトレーを買えば、あとは、サンマを何匹でも食べ放題!!すごい・・・
サンマをもらってきて~。
サンマ祭り_b0038402_21212083.jpg




焼く!!
サンマ祭り_b0038402_21224783.jpg




おいしそうな焼きサンマ~♪2匹食べました。
隣りの男性の方は、5匹目だと言っていました!
サンマ祭り_b0038402_21241630.jpg




他にもさんま料理がたくさん!
サンマの蒲焼丼、サンマのザンギ(から揚げの事)、サンマロール。
サンマ祭り_b0038402_21353523.jpg




中標津に着いて、家に帰る前に、職場の人にサンマをお裾分け~。
25匹も食べれないですからね(><)

晩ご飯は、もちろんサンマ!!
焼きサンマ。
昨日翠紅さんが買ってきてくれた釧路のおいしーいとうもろこしも一緒に。
いつも茹でるだけだったので、今日はしょうゆをかけて、グリルで焼いてみました。
おいしかった!
サンマ祭り_b0038402_21451283.jpg




そして刺身!サンマの皮も取りました。おいしかった!
魚をさばくのが下手です・・・(汗)
サンマ祭り_b0038402_21475350.jpg




もちろんおいしいものを食べていたら、狙ってくるこの方・・・
サンマ祭り_b0038402_2155536.jpg




マシュにも、刺身、焼きサンマをお裾分け~。おいしそうに食べていました。
サンマ祭り_b0038402_21565569.jpg




今日はサンマづくしでしたー。何匹食べただろう・・・
サンマカレーの缶詰ももらいました!おいしいのかな(笑)
サンマ祭り_b0038402_22314336.jpg




翠紅さん。誘ってくれてありがと。そして運転もありがとー。

楽しい1日でした。
夕方、犬たちと遊んだ様子はまた明日。
明日から、また仕事を頑張ろう!!
by karamatsusou | 2014-09-21 22:00